小陰唇縮小|岐阜県各務原市の形成外科・美容外科・美容皮膚科 - かかみがはら形成外科クリニック

Labia minora reduction

小陰唇縮小とは

小陰唇とは、女性器の両脇にある大陰唇と呼ばれるふくらんだ部位の内側にある薄いひだ状の部分を指し、主に尿道口や膣を保護する役割があります。
小陰唇の形や大きさ、色は個人差が大きく、正しい形状の定義はありません。大きさの左右差や黒ずみの原因は先天的なものや加齢、出産、ダイエットなどホルモンバランスの乱れだといわれています。日本人女性の平均値は1.7cmと言われており、4㎝以上は、平均と比較し大きめであると判断できます。小陰唇が肥大化すると、下着に擦れて黒ずみや痛みを伴うなど様々なトラブルが生じます。
小陰唇縮小術は、小陰唇の余分な組織を部分的に切除して大きさと形を整え縫合することで、女性器を自然できれいな形に整えるための施術です。小陰唇は粘膜組織で血流が豊富な場所で回復が早いために手術跡も目立ちません。

副皮とは

副皮(ふくひ)とは、小陰唇と大陰唇の間にあるヒダ状の皮膚のことを指します。副皮という名称は、解剖学的な正式名称ではなく、また小陰唇と区別がつきにくいため混同されている場合も多くあります。
副皮は全く無い方や複数ある方、片方だけある方など、個人差が大きい部分なので必ずしも手術が必要というわけではありません。しかし、ヒダの間には汚れがたまりやすく臭いや炎症の原因となる場合があります。見た目や左右のバランスが悪いということが、コンプレックスになっている方もいらっしゃいます。
副皮切除術は、このような女性特有の悩みを解消するために、余分なヒダを切除して、女性器の形を整える手術です。副皮切除は、小陰唇縮小と同時に行うとダウンタイムが一度になりより効果的に形が整います。

クリトリス包茎とは

クリトリスの外側には、包皮と呼ばれる皮膚があり、この皮膚が全体的に覆いかぶさっている状態をクリトリス包茎と言います。
小児の頃は、包皮に覆われていますが、成長すると露出してきます。手で露出できる人が仮性、できない人が真性のクリトリス包茎となります。全体の1/3から2/3程度が露出できれば問題はありません。クリトリス包茎では体内の分泌物や垢が溜まりやすく、臭いの原因や衛生上の問題になります。また感度が鈍くなり性交渉の際の痛みや不感症に繋がる影響があります。
治療方法は余分な包皮を切除することでクリトリスを露出させる手術です。多くの場合は小陰唇肥大や副皮も合併していますので、一緒に行うことがあります。手術時間は30分〜1時間程度と短時間で行うことが可能です。

小陰唇縮小

• デリケートゾーンに擦れや痛みを感じる
  • 大きさ・左右差・見た目・黒ずみを改善したい
  • 汚れが溜まりやすく臭いや蒸れがきになる
  • 介護を受ける時のために、見た目を整えたい
  • パートナーに大きさや形などを指摘されたことがある

痛み デリケートな部位のため静脈麻酔下に手術を行います。寝ている間に手術が終わるので痛みを感じることなくお受けいただけます。施術から1~2週間程度は違和感が続くことがあります。
ダウンタイム 赤みやはれは1週間ほどで治まります。
入浴・飲酒・運動 シャワーは翌日より可能です。体を温めると腫れが長引く場合がありますので、入浴や飲酒、運動は1週間控えてください。
性交渉 1ヶ月後から可能です。
注意事項 静脈麻酔の手術当日はご自身の運転でクリニックに来られるのはお止めください。
リスク・合併症 違和感・痛み・出血・腫れ・内出血・血種・左右差・感染・しこり・傷跡など。副作用または合併症が生じた場合は必要な治療を行いますので、ご相談ください。

医師がカウンセリングで状態を確認し、お悩みに合わせた治療をご提案させていただきます。不安や疑問点がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご来院後に医師と最終確認をします。もし聞き忘れたことや心配な点などがあれば気兼ねなくお尋ねください。

静脈麻酔で眠った後に局所麻酔をし、丁寧に手術を行います。

手術後に数時間の休憩を行い状態の確認をして終了となります。

1週間後、1ヶ月後の検診がございます。溶ける糸を使用するので抜糸は必要ありません。不安なことや気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

仕事は何日間くらい休まなくてはならないでしょうか?
全身への負担は少ない手術なので、事務仕事や家事などであれば、翌日から普通に仕事ができます。立ち仕事や外回りの方は、2~3日間のお休みを取って、しっかりと安静にした方がその後の経過が早くなります。
手術の期間に生理時期も考えないといけないですか?
術後の出血か生理に出血かわからなくなることがございますので、生理が終わってからの手術がよいと思います。
切った部分が塞がるのにはどのくらいかかりますか?
小陰唇はとても傷の治りは早いほうですから、1ヶ月ほどで傷は目立たなくなります。
腫れ・痛みはありますか?
2~3日がピークで1週間ほどで落ち着きます。
生活は普段どおりできますか?
シャワー浴は翌日から可能ですが、入浴は1週間後くらいから可能です。数日間は出血がなくなるまでナプキンを使用し、1週間〜10日程度は入浴、運動、自転車、飲酒喫煙はお控えください。

小陰唇縮小術 ¥198,000
副皮切除術 ¥110,000